あのバッテンが大事なのです。

S-DSC07442.jpg

事務所の本棚を移動しようと思い、一度分解して組み立てるのですが、
ひとりで行うと結構大変。

S-DSC07445-2.jpg

そこで側板の一枚をもたれかからせたまま、
本棚背面に回り矢印の順番に4ヶ所つっぱり棒をネジを締めました。

そうすることで即板2枚が自立するようになり、
棚を難なく取り付けることが出来るようになるのです。

このバッテン、建築用語でいうならば垂直ブレースといい、
鉄骨造の建物の柱の間に入れて耐震性を高めるのです。

身近なところで検証してみました。

S-DSC05733.jpg

木造で言えば筋違いですね。
あるとないとでは大違いです。

shige

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)