設計講座5週目 その2

最終更新日

Comments: 0





20101127_014.jpg

Aさんのプレゼンテーションタイムです。
私や他の受講者さんが聞き手になっています。

ハウスメーカーや工務店さんに自分の叶えたいことを
的確に上手く伝える力を養ってもらうのです。

設計教室 小田原 無料 設計講座 セミナー カルチャー 体験 建築家 
住まい インテリア インテリアコーティネイター 照明


20101127_015.jpg

覚えてますか?

このAさんは大好きな自分の車を眺めながら暮らす家を
叶えるべく設計を進めているのです。

今日も淀みない線が冴え渡ります。

車のほうへ向いたカウンターで食事や作業をします。
なによりも車のフォルムが素晴らしい。

20101127_013.jpg

もうひとつのテーマが「和風モダン」
障子のような格子の建具からの柔らかい光が
リビングを包み込みます。

勿論、キッチンも洗面所も浴室にも障子の格子が連続します。

20101127_016.jpg

「囲まれた狭い空間が好き」とのことで
キッチンはコの字型で機能的に。

コーナーにはオリジナルのガラスのペンダントを
考えられました。

皆で、
「北海道や沖縄あたりで作ったりしたものを取り付ければ」
などと話は盛り上がります。

これらのスケッチを元に概算の建築費を算出しました。

算出後に今度は30年ローンを組むと、
月々の支払いがいくらになるかも出しました。

支払い額が判明すると、

「これなら今の家賃ぐらいで収まりそうです。」
と自分の思い描いた家が意外に手に届くと判り、
現実味が沸いたとのことでした。

20101127_018-2.jpg

最後に修了書の授与式をしました。

ハウスメーカーや工務店に見積もり依頼を
する際にこの修了書を見せれば、
話に花が咲くことでしょう(笑)

今回、フル参加の方は2名ほどでしたが、
実に楽しい時間を過ごすことが出来ました。

スケジュールが取れれば次回も
開催してみたいと思います。

お気軽にご相談ください。

shige

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)