ダイレクトトイレ

バリアフリー

腰痛のトピックを投稿したところ、みなさまよりご心配をお掛けしてしまい、申し訳ありませんでした。おかげ様で殆ど回復いたしました。毎度、1~2週間で完治するのですが、それでも腰痛の最中は体を動かすのが兎に角おっくうです。特にトイレへの移動には、、、、と、いうこともありまして、我家のトイレのひとつは部屋直結トイレにしてあります。家族の誰かが体調不良になった時に秘密の部屋で安静が出来るようにと23年前に設えました。建築が終わったばかりのクライアントのTさん宅も同じような配置にさせて頂きました。こちらは80代のご主人が今後も穏やかに生活を過ごすためにバリアフリー化の一環としてダイレクトトイレを設えました。入口がご主人の洋室と廊下側とそれぞれ2か所としました。最近のトイレは抗菌+強制換気扇などで臭気や汚れもほとんどないのでこのような配置が可能です。冬も寒い廊下を歩かずに使用出来るので眠気も持続しそうです。ただ、排水音等がするので理想はダイレクトトイレとは別に通常トイレの2か所体制が理想でしょう。

shige

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)