外壁木部のメンテナンスの必要性

TOFU木部塗装剥げ (1)
木は生き物。呼吸をしています。建築後5年近くともなると色々メンテナンスが必要になります。

TOFU木部塗装剥げ (2)
近頃はロングライフな建材が増えてきているので、メンテナンスをするサイクルが随分と延びました。
外壁がサイディングであれば10~15年は楽に持ちます。

対する木の外壁は3年ごとのメンテナンスが必要になります。
昔は当たり前だったのですが、、、、、

こんな風に紫外線から守るための保護の塗装が剝がれてきます。

TOFU木部塗装剥げ (3)
角の塗装も剥がれて、木自体も反り返ります。

TOFU木部塗装剥げ (4)
割れてきたり、

TOFU木部塗装剥げ (5)

釘も押し出されてくるので、金づちで叩いて戻します。
(写真は戻した後)

近年は異常気象で爆弾低圧や大型台風などもやってくるので、
こまめにメンテナンスをしておかなかいと、
木の隙間から雨漏れが発生する恐れがあります。

手の掛かる木ですが、愛でる気持ちでお付き合いください。

TOFU木部塗装剥げ (6)
「木は厄介だな」と少しでも思ってしまったアナタは、
写真のような木目調サイディングを使うことをお勧めします。

かなり本物に近い仕上げで、ストレスフリーですよ。

shige

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)