とがった表現というが、、、

SIMG_8812.jpg
国家戦略事業を活用したシティプロモーションが区市町村で盛んに行われている。
とある街の推進検討委員に任命されて委員会に参加した。
席に付くなり、前もってコンサルタント会社が作製したという
プレゼンテーションをパワポと使って説明を受けた。

SIMG_8813.jpg

シティープロモーションには5箇条があるという。
なかでも

1 オールターゲットはノーターゲット
3 とがった表現で、「他との違い」を表現

ふむふむそのとおりだと思った。
既に実施している区市町村もある中、後発組であるから強いアピールが必要だ。

今回のプロジェクトであり成果品としては、
定住者向けのPRパンフレットと企業誘致用のパンフレットとロゴをつくることだ。

コンサル会社が用意してきた定住者向けPRパンフレットの表紙が以下の画像だ。

SIMG_8814.jpg

果たして、手にとってくれるだろうか?
背景のような広い芝生の場所は無いし、手前のブロンズ像はなんだろう。
これが「オールターゲットはノーターゲット」の答えなのだろうか。

次の画像が企業誘致用パンフレットの表紙だ。

SIMG_8815.jpg

数々の区市町村が売り込みにくるであろう中、数々のパンフに埋もれそうな個性の無さである。
これが「とがった表現」なのだろうか。

会議が終わり、帰路に付く中、あれこれ考えた。
このままタイトスケジュールが続いてなし崩し的に平凡なパンフが出来て、
無駄な税金を使ってもらっては困る。

だから、

その夜、勝手に作ってみた。

定住者用PR誌の表紙は

SPRその1(モザイク)
こんな「ぷっ」っと笑いがこぼれそうな感じや、、、

SPRその2(モザ)
俊敏な田舎感を出してみたり、、、

SPRその4(モザ)
昔からのキャラクターにひと肌脱いでもらったりするのだ。

企業誘致用パンフの表紙は、、

S企業誘致その1(モザ)

これがとがった表現だ

S企業誘致その2(モザ)
全国ネットで取り上げてもらえばヘリポートぐらい安いものだ。

調子に乗って、駅ポスターも勝手に製作した。

Sポスターその2(モザ2)

もう、誰も止められない。

S駅ポスターその1(モザ)

表現やアプローチの仕方がかなり尖りすぎてしまったが、
議論のきっかけになればと思った。
コンサルタント会社には一層の奮起を期待したい。

shige

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)