日常では気にしていない有難さ

最終更新日

Comment: 1

駅から現場に向かうのに、あらかじめグーグルマップを活用し、
近道を探して移動することが多いのですが、

この普通の階段を下る際につまづきそうになりました。


原因を調べるとなんと階段の段差がマチマチだったのです。

さらに足で踏む部分(建築用語では踏面〔ふみずら〕といいます。)の長さも
バラバラでした。


ご近所の人達がDIYで造ったのかも知れません。

考えてみれば階段は片方ずつの足を交互に使うので、
片足に全体重が乗り、非常に不安定になる動作。
一段一段を同じサイズで造ることが安全性を高める要なのです。

普段、何気なく利用している家の階段、駅の階段が
とても有難く感じました。

shige

シェアする

1件のコメント

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    み、みごとにバラッバラですね(^^;)

    一部を除き
    ほぼ全国的に階段が
    ほぼキッチリつくられていることに感謝・感謝です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)