気にはしていないけど

最終更新日

Comments: 0


久しぶりに金閣寺を観てきました。
正しくはお寺全体が金閣寺であってあの金色の舎利殿単体では「金閣」ということなので、
主に観てきたのは金閣です。

いつも思うことは見た目が2階建てに見えることです。

1階部分は木枠を茶色に塗られて背景と一体化しています。
「1階なんて無いからねー」といわんばかり、、

ウィキペディアでは
「初層・二層・三層のそれぞれに異なる様式を採用した特異な建築である」
と書いてあるが、

私は2階と3階のボリュームの対比がバランスが良いから金箔を貼って際立たせているのだと、
密かに思ってます。

のび太君の机があったら、
引き出し開いて足利さんに訪ねてみたいものです。

shige

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)