高圧洗浄機におもう。

S-DSC02685.jpg

年の瀬にTOFUハウスの屋上を掃除しました。
床のFRP防水の汚れを高圧洗浄機で取り除きます。

S-DSC02695.jpg

西側に山があるので季節の変わり目に吹く強い風に乗って土が舞い上がるようです。
土地柄でしょうか(笑)
床に土埃が溜まっていました。

最近、ご家庭で活躍しだした高圧洗浄機を使い、
ノズルを調整しながら洗い落とします。

S-DSC02697.jpg

こんな感じで洗い流せました。

S-DSC02684.jpg

次に樋に溜まった汚れを流します。
ここが詰まると縦樋に雨水が流れなくなって、
雨漏れを誘発してしまうことがあります。

S-DSC02688.jpg

このような溝汚れには高圧洗浄機は重宝します。

S-DSC02689.jpg

エアコンの室外機も汚れますが、ノズルを絞って噴射を強くしないと
汚れが取れません。

S-DSC02691.jpg

軽く指で擦って取れてしまうので濡れ雑巾で拭いたほうが早そうです。

高圧洗浄機はノズルを絞れば水圧力が強いですが、
狭い範囲の洗浄になり、結構、時間が掛かります。
汚れに直接、噴射すると汚れが付近に飛び散るので壁面を汚すので、
ちょっとしたコツがいります。

S-DSC02699.jpg

手の届かない場所や溝、自動車の底などを洗うのには最適ですが、
土間や屋上などの広い面はいつもながらのデッキブラシと水道ホースで洗ったほうが、
早くて綺麗になると思いました。

shige

シェアする

2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS: 9b8171162bae43fca84fa8377f771331
    とってもキレイになりましたね(^^)
    もう大掃除ですか!!!?さすが先生、やることが早いです

    ウチもやらねば~年内にできるかなあ(汗)

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    asukaさま

    御社、社長さまの速さも相当な腕前です。

shige へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)