上海環球金融中心

S-DSC06485-2.jpg

昨日、オープンの東京スカイツリー。
展望台の高さは450mだ。

お隣の中国、上海では六本木ヒルズでおなじみの森ビルが
通称、上海ヒルズを二年前にオープンさせており、
最高高が492mだが。「最高フロア高さ」と「軒高」では台北101よりも高く、
ブルジュ・ハリファに次いで世界第2位であるという。
100階の展望台の高さは474mと世界一だ。
せっかくなのでこちらに上ってみた。

因みに画像は上海の高層ビル三兄弟だという。
真ん中は2014年完成予定の高さ634mのビルだ。

S-DSC06430.jpg

エレベーターホールでは天井にデジタルメーターが
刻まれており、上から下がってくるエレベーターの高さが
デジタル表示されていた。
ちょっとしたエンターティメントである。
高層ビルは展望台の入場料収入がビル全体の収入の稼ぎ頭である。
15年の減価償却予定が快調な入場料収入で12年に短縮出切るらしい。
スカイツリーは電波塔なので展望台収入が要だが、
ソラマチという、複合施設も盛り込むことで高層ビル並みの
相乗効果を狙うのだろう。

94階420mの眺めはこちら。

shige

シェアする

2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS: 9b8171162bae43fca84fa8377f771331
    にょきにょきと高いビルが建ちますね。
    スカイツリーは混雑がすごいみたいですね、しばらく近づけそうにありません~

    N様邸の更新、ステキですーッツ
    増殖してるし、((( ̄□ ̄)( ̄□ ̄)( ̄□ ̄)大爆笑です。
    おさすがのセンスでございます。

    写真の雰囲気も、うまく言葉であらわせないんですがあの雰囲気いいですね

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    NsunHOMEは異次元の切り口で載せてみました。
    喜んで頂けて何よりです。

    また、よろしくお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)