ダイレクトゲインも悪くない?

S-2004_1007_082050AA.jpg

本年もよろしくお願い致します。
お正月をのんびり過ごさせていただきながら感じたことがありました。

冬らしい寒さが続く毎日です。
朝夕の冷え込みは厳しく、暖房を使うこともしばしばだと思います。

最近の住宅は寒さを凌ぐために家には様々な工夫がされてます。
断熱材の厚さを増したり、窓ガラスをペアガラスにしたり。
そのペアガラスも建物南側面には遮熱ガラスを使い、
夏の暑い熱を反射してくれたりするのです。

ところが冬になるとその遮熱ガラスが少々やっかいな効果を発揮してしまうのです。
冬の暖かな日差しを外部で反射して、熱が室内に入らないのです。
なので暖房器具を使わないと寒い寒い。

シングルガラスの窓だらけの我家は
朝夕は厳しく寒いですが、
日中は温室のように暖か。ダイレクトゲインの効果を狙っての設えです。
反面、紫外線がダイレクトに入るので床の劣化に気をつけたり、
夏の暑さもシンドイのですが、、、

どうやら空調器具を使うことが前提で家の快適さを保つのが
最近の主流のようです。

今度は夏にレポートをしてみたいと思います。

shige

シェアする

2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ひだまりが暖かそうですね(●^^●)

    遮熱、窓ガラスを外と内で
    ひっくり返して使えればいいですね(たしかそういう商品があったような?なかったような)
    ああでも私は落っことして割るのがオチかと(ああ未来が見えます)

    蓄電式電気ストーブが欲しいです(ない)私、深夜電力で充電します!!!

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    夏冬で窓ガラスがリバーシブルになるのはいいですね。
    縦軸で回転すればいいかも知れません。

shige へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)