中学校の暑さ対策

20110807_155.jpg

南足柄市の金太郎まつりを楽しんで参りました。
中学校の校庭を使って開催されているので背後は校舎です。

よくみると窓の後ろになにかあります。

20110807_149.jpg

ヨシズのようです。
市販のものを利用しているのか丈が足りずに下まで伸びていないようです。

20110807_148.jpg

窓ガラスも黒くなっていてスモークフィルムのようなものが貼ってありました。
フィルムもところどころムラが出来ていてあまり綺麗ではありません。

生徒が貼ったのでしょうか。
苦心の様子が伺えます。

ヨシズを使うのであれば窓の外に取り付けるのが効果的だと思います。
危険が伴うので専門の業者にお願いすることになりそうですが、、、

生徒も減り、教室も余っていると聞きます。
日中は最上階が暑くなるので避けて1~2階で授業をしてその階のみに
外側にタープやヨシズ、出来ればみどりのカーテンなどを
すればよいのではないでしょうか。

shige

シェアする

2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS: 2166f6d4cab581a6ddd923ad2da7e5ff
    年々、暑い季節の「生き抜き方」を考えさせられます(´・c_・` 😉

    その一方、
    クーラーがいらない環境の仙石原中学校は
    クーラーが付いてましたあ!!!
    暖房も付いてます!!
    全館暖房~!全館クーラー!なんとドライの機能もついてました。
    先生と良くもめましたねえ、今日はドライにするか冷房にするか・・・
    そりゃあ、快適でした。
    中学生ってオトナなのネ、とか思ってました。

    ところがどっこい
    小田原の中学に転校し
    クーラーも暖房もない現実を知りました。。(苦笑)

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    本日、21時より金曜ロードショー「ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:破」
    やりますね。

    また、箱根が盛り上がりそうです。
    伝説の仙石原中学校はエアコンあったのですね。

    ヱヴァンゲリヲンの教室は蒸し風呂のような描写されていたのに、、、

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)