日本列島植木植物園は便利です。

20110716_089.jpg

庭にどのような木を植えようかと思ったときに訪れると良い場所です。

民間の植木屋さんが自社で育て、保管している植木を
無料で開放していて様々な種類の木をみることができます。

造園用の木を扱っているのでホームセンターのガーデンコーナーより種類が多く、
サイズも大きなものがあります。

20110716_152.jpg
広大な敷地を散策しながらちょっとした森林浴も出来ます。
夏なので少し暑いですが、、、

店員さんもいないので、
思う存分観察できます。

20110716_193.jpg

一本の幹から枝分かれしてスマートに縦に伸びてゆく
ご存知「ひめちゃら」の株寄せです。

20110716_192.jpg

細身のフォルムが涼しげに感じますね。

20110716_190.jpg
20110716_191.jpg

なつつばきよりも葉が小さく細かいのです。
「ヒメ」といわれるゆえんです。

20110716_178.jpg
20110716_179.jpg
20110716_180.jpg

因みにこの3枚が「なつつばき」です。
こちらは葉が大きくてしっかり日差しを遮ってくれます。
夏に白い大きめの花を咲かせてくれるので、
こちらもお奨めです。

20110716_096.jpg

この植物園最大の利点はその後の木がわかります。
植えたときには小さくてか細かったのが
年月を経るとどのようになるのかをみることができます。

この太い幹の大木は先ほどの「ひめしゃら」です。

木は生き物ですね。

shige

シェアする

2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS: 2166f6d4cab581a6ddd923ad2da7e5ff
    フラワーガーデンはワンコの散歩で時々行くのですが
    このような場所があったとは知りませんでしたΣΣ(゚д゚lll)

    教えていただいた木村植物園さんも、
    現在はすっかり我が家のお気に入りの場所になりました。
    園芸が好きな母には最高の品揃えとのことです。

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    私は木村植物園の一番奥の圃場がお気に入りです。
    秋の紅葉シーズンが楽しみです。
    お弁当持って勝手にランチしてしまいそうです、、

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)