東日本大震災から思うこと

最終更新日

Comments: 0

被災者の皆様にはお見舞い申し上げます。
そして、お亡くなりになられた方のご冥福を、
心よりお祈り申し上げます。

毎日、報道される被災地からの映像を見ながら、
自然の力の圧倒的な大きさを改めて感じました。

限りある資源を我先に使い続け、地球にダメージを
与え続けてきた我等。

大量消費することでしか維持できない経済。
消費活動を続けないと生活そのものが維持できない経済社会。
しかし、節電も同時にしなければならないといったジレンマ。

「たくさんもモノを買ってください」と声高に叫ぶ経済アナリスト。

「節電してください」と訴えるタレント。

矛盾を放置したまま歩む道の先には
視界不良の航海が待ち受けていると思いました。

子供らに明るい未来を胸を張って話してあげられる、
そんな明日にしたいと思います。

住宅の設計者として考える、
明日の社会を考えてみました。

つづく。

shige

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)