植栽はおおらかに。

20100513_155.jpg

天気がよかったので茅ヶ崎のMokichi RRATTORIAさんでランチをしました。

20100513_090.jpg

酒蔵の敷地内にカジュアルイタリアンな店と
パン屋さん、和食処を配した複合施設。
イタリアンキッチンは蔵を改造した佇まいとなっています。

20100513_122.jpg

林の中では木の建具と石の延段がとても馴染みます。

20100513_093.jpg

本格釜で焼くビザが評判です。
今日はシラスと筍のトマトソース味のランチにしました。

20100513_113.jpg

ふんわり生地と新鮮な食材で満足の一品、
湘南ビールもススミマス。(笑)

20100513_130.jpg

こちらはパン屋さん。
お土産に焼きたてパンを買って帰ります。

20100513_150.jpg

林の中に点在する建物を引き立てるのが、
植栽です。
大きなモミ木を施設の真ん中に配して
シンボル的役割を持たせる一方、
目線の高さで自然を楽しませる演出が
元々酒蔵で使っていた道具で行なわれていました。

例えばこの樽。

20100513_148.jpg

こちらは鉄釜。

20100513_139.jpg
瓶。

20100513_140.jpg

こちらはただの鉢のようですが、、、、

20100513_142.jpg

このように庭の角や目立つ場所に、
大きめの器に大きな木や、
植栽などを密集させることで場面を引立たせる効果が
あります。
お宅でも是非、お試しください。

shige

シェアする

2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    このお店、いいかんじですよね。
    お料理もとても美味しいですし。

    たしかに、こちらの植栽には目を奪われます。
    我が家でも試してみたいのですが、なかなか・・・・

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは

    いかにもオサルノさん好みの雰囲気ですね。

    オサルノさん宅は環境に恵まれていらっしゃるので、
    ご自宅で頑張らなくても我家のように、
    ちょっと漕げば楽しめるフィールドが多くあって
    羨ましい限りです。

shige へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)