あかりの演出方法

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ギャラリーに飾る絵を照らす照明器具の検討を
する為にメーカーのショールームにお邪魔致しました。

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ギャラリー全体を照らすためにダウンライトを配します。
今回の計画では気持ちよい空間となるように、
ギャラリーの天井高を3400とします。

画像の天井は通常の住宅の天井高の2400と
なっているので床に落ちる光の量や拡散具合が
判りません。

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そのような要望に対処できるようにこちらの
ショールームでは天井の調整が出来ます。

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計画の天井高に上げることで
正確な検討が出来ます。
ワット数を24Wにするのと32Wにするのでは
床に落ちる光の量が1.5倍も違うのです。

ダウンライトの内側の反射板をシルバーか白にするだけでも、
光量が大分違ってくるのも判ります。

デザイン的にはダウンライトの口径が出来るだけ
小さいのが好みなのですが、その分光量も落ちてしまいます。

ギャラリーでは作家さんの作品を頻繁に掛け返る為に、
作業性を上げる為にはある程度の光量が必要です。
今回は大きめの口径で実用性を優先しました。

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作品を照らすスポットライトの検討です。

ダイクロミラーハロゲンランプというランプを使うのが
一般的ですが、熱も発生するので長時間作品を当て
続けるのには後にも熱を逃がすタイプを選びます。

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ランプ自体でも照射角が違います。
左がもっとも角度が少ないランプ。
右がすこし角度が緩いランプ。
画像では見えませんが一番角度が緩いタイプが
ぼんやりと全体を照らしています。

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同じ器具、同じランプでも
100Vの電源をそのままつけるタイプと
12Vのダウントランスをつけたタイプとでは
輝きが違います。
こちらは100Vそのままタイプ。
比べなければ特にこのままで十分ですが、、

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12Vを見てしまうとまるで輝きが違います。

器具もランプもグッと高価になるので
ランニングコストを考えて、
今回は100Vタイプとしました。

照明の演出は器具だけでなく、
光そのもので随分と印象が変わります。

shige

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