「頭のよい子が育つ家」があるそうです。

20090921_021.jpg

建築家の秋田憲二さんが興味深いデータを披露して
くださいました。

20090921_022.jpg

お隣の韓国と対等の関係を築こうとしている大国と
子を持つ親の悩みの違いです。

なんと日本の3位に「子供が勉強しない」と
なっておりました。

衝撃的です。
勤勉な国ではなくなってしまったようですね。

20090921_026.jpg

そんなお子さんを持つ親御さんに
最後の切り札として注目されているのが

この「頭のよい子が育つ家」です。

20090921_027.jpg

リビングに卓球台がある家は
「頭のよい子が育つ家」になるそうです。

私の妻の家は30数年前に既に実践していたそうです。
素晴らしい、時代を先取りです。

勿論、「頭が大きな子が育つ家」になりました(笑)

20090921_028.jpg

おかあさんが大好きなこの少年は
おかあさんが仕事をしているところに
ビールの空箱の上に丸板を載せた
テーブルを移動させて勉強をして、
無事、麻布中学に入学しました。

これは楽しいですね。

中学3年生の時に友人宅の部屋へ
遊びに行った際、友人の姿が見えません。

ふと押入れに目を移すと僅かならの
光が漏れておりました。

襖を引くと友人が下の段に小さなテーブルを
おいて試験勉強をしておりました。

完全に負けたと思った15の夜です。(笑)

20090921_029.jpg

子供部屋を大きくすると居心地が良くなり、
巣立ちが遅くなるとも言われております。

このようにファミリーステーションを置くことで
家族の輪も広がりそうです。

参考になりましたか。

shige

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)