まちの建築家と話そう!遊ぼう!

2009.09.20 031

私も所属させて頂いている、
日本建築家協会JIA神奈川で、
シルバーウィーク中にイベントを開催いたしました。

2009.09.20 016

気持ちよい日に、

2009.09.20 010

横浜で開催中のY150イベントに流れる
人の視線からすこし外れた、

2009.09.20 009

この海運倉庫跡をイベントホールに再利用した、
「バンクアート」で行われました。

2009.09.20 038

日頃、なかなか聞けない専門家の話や、

2009.09.20 039

コンペティションの展示などがしてあり、
建築家を身近に感じてもらえるようなしつらえが
してあります。

2009.09.20 058

こちらは今回の目玉イベント。
こどもと一緒に木で建物をつくります。

2009.09.20 050

つかうのは、この軽い杉の木の大小だけ。

2009.09.20 061

接合部を極太輪ゴムで、
簡単につなげます。

2009.09.20 067

数チームに分かれて建築?を進めますが、
先ずは皆でテーマを決めて、アイデアを出し合って、
方向を決めます。
この話合いが肝心で、
良く煮詰めないとなかなか作業が進まないようです。

実際の設計業務と同じことを痛感しますね。。。

2009.09.20 074

ホールの中で製作したこの作品。
天気が良いので外に展示しようとしましたが、
扉より大きく作ったので外に出ません。

どうやらそこまでは考えていなかったようです。

実際の設計業務と同じことを痛感しますね。。。

2009.09.20 080

作品を斜めにして出すことに成功しました。

サスガ皆プロ?
現場の知恵が生かされています。

2009.09.20 091

めでたく屋外で出たゾウさんです。

いつの間にかテーマが変わってました(笑)

2009.09.20 088

そして我チームで製作した、
「横浜スカイツリー」

高さで勝負しました。
三角の組み合わせは強度が強いので
このように上に伸ばすことが可能です。

ランドマークタワーがすっぽり入ります(笑)

2009.09.20 100

そうは言いながら頭頂部の四角形が
歪んでいるのが判るでしょうか?

斜材の火打ちを入れなかった角は力を
抑えることが出来ないので
このように弱くなってしまいます。

2009.09.20 099

足元には斜材をたくさん入れて
頑丈にします。
効果抜群。

本物の木造3階建て住宅でも同様です。

2009.09.20 085

中に入り、感慨にふける我同士(笑)

2009.09.20 111

参加の皆さんの表彰式が行われました。

2009.09.20 105

楽しんだ後はお片付けも一緒に、、、、

子供も大人もたまにはいかがですか?
楽しいですよ。

shige

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)