庭木に良さそうなのは、

20090916_077.jpg

どんぐりが沢山実ってきました。

20090916_079.jpg

木の上から見下ろしたので、
実の成り方がよく判ります。
どんぐりの木はご存知、コナラの木です。

こんなに大きく成長します。

20090916_083.jpg

栗の木です。
庭に植えているのはめったに見かけませんが、
栗ご飯や甘栗が食べたくなりますね。(笑)

20090916_082.jpg

夏でも涼を誘うような葉の
ネムノキです。

庭先にあると見た目も涼しげで
風にそよぐのがまた素敵です。

20090916_081.jpg

こちらも結構、大きくなります。
根本を調節して成長をコントロールしたり、
マメに枝を落としたりすることも必要です。

20090915_136.jpg

シルバー系のユーカリです。
葉が小さめで小さな空間でもまとめ易いでしょう。

20090915_135.jpg

個人的に好みの色です。

幹が暴れるので(思いがけない方向へ伸びてイ行く、、)
上手に刈り込まなければなりません。

問題は5年で20mにも伸びるので、
裏のお宅に巨大な影が出来てしまいます(笑)

ところで木には斜線制限が無いのでしょうかね?

shige

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)