現代の木漏れ日

20090617_008.jpg

20090617_003.jpg

有孔折板といいます。
折曲げた断面形状により、気流は通過する時方向を変え、
後方で互いに干渉し合う事で風の運動エネルギーを失わせるので
本来は高速道路などの防風・防雪柵の「定番」として
使われております。

20090617_004.jpg

最近では、本来の使い方以外に、
光・風を優しく透過させ、角度や時刻(照明)に応じた変化をみせる、
雰囲気を持った天井材・壁材としても活用されています。

優しい光が入って、朝気持ちよく移動出来ます。

住宅にも流用できそうですね。

shige

シェアする

2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おお!おおおお!すごい近代的っ
    高速道路で使われてるようなものを
    応用?されてるのですか~
    ドコかしらと、スクロールしていったら・・・

    なんと小田原駅でございましたか!!

    たしか太陽光発電もついてるんですよね、小田原駅。

    意外とやるなあ、小田原(笑)

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    アスカさん

    こんにちは

    さすが車好きのアスカさん

    高速道路の防音壁のイメージがまずあるのですね。

    ところでそろそろ新しい車にするのでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)