河原の紫陽花を眺めていたら、、

20090612_060.jpg

水面に瀟洒な住宅が映りました。

20090612_063.jpg

綺麗に手入れがされていて、
住まい手の気持が伝わってきます。

20090612_065.jpg

そんなことを思いながら、足を進めていたら
素敵な外観とはまるで違う、
北側の面が目に飛び込んで来ました。

余りに違うので二度見をしてしまうほどでした。

20090612_064.jpg

外壁に黒カビのようなものが内部から浮き出ています。
壁内の水蒸気の逃げ場が無くて、結露したまま、カビが
生えてしまったように思えます。

通常は外壁との間に通気層を設けて結露予防をするので
このようにはなりません。

住まい手がせっかく綺麗に家を使っても、こればっかりは
メンテナンスが出来ません。

内部の木が腐らないうちに手立てを打つ必要がありそうですね。

shige

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)