事務所に戻ったら、、

20090406_002.jpg

自転車に乗って、
打ち合わせから帰ってきたら、
電話が鳴りました。

20090406_001.jpg
受話器の向こうの方は17年前、
私が喫茶店で事務所の開設パーティーをした際に
お越し頂いた方でした。

ご主人さまも定年を迎え、
第二の人生を歩みだすので
日当たりの悪い、今の住まいから引っ越して家を建てようと
考えているとのことでした。

ところが紹介してくださった大工さんの
プランがどうしても思いと違っていたので、
あれこれ悩んでいたところ、

17年前に私が
「ガケみたいなところでも家は建ちますよ!!」
と言った言葉忘れられず、
つてを辿って電話番号を
聞いて連絡をしたとのことでした。

廊下も寒そうだし、台所も寒そうだし、
全室、陽が当たるといっても、、、と
お困りのようでした。

20090406_004.jpg

17年も覚えていてくださったお礼ではないですが
一助出来ればとの思い、
その場でペンを走らせました。

土間を広くして、実りの季節には一時保管場所にしたり、
長靴が置き易くしたりします。
玄関を上がると正面が居間、その横が食堂。
居間と食堂の前は広い縁側で長い庇が伸びて、
雨の日の洗濯物を乾かしたり、床の劣化を防ぎます。

LDを中心として左右に個室があり、廊下を作らず
掃除が楽に出来るようにしました。

食堂の北側が奥様の要望にあった、クローズドキッチンがあり、
並びにユーティリティーがあり家事動線も平行移動で済みます。
お風呂には坪庭もいいかと思わず、描きました。

20090406_005.jpg

「北側なので台所が寒いのでは」との心配は
平屋の屋根を立ち上げて、
上から太陽の恩恵に預かるようにしました。

全室折屋根にすることで水まわりにも陽が注ぎ、
風がながれるのです。

実際には現在のお住まいを売却したり、
考えている土地の交渉があったりと
越えなければならない山が多いので、
このプランが明日への希望に繋がれば嬉しいなと
思いました。

説明を終えたところで
ようかんを二切れ頬張り、
お茶を頂き、後にしました。

我ながら、ゴルゴ13のようでした。(笑)

shige

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)