ディスポーザー付きマンション増えてます。

20090227_059-1.jpg

高層マンションはゴミ出しが大変です。
週に何度かは、お父さんがスーツを着て、
左手にカバン、
右手にゴミ袋を持つことでしょう。

これが生ゴミだったら、、、

20090227_057-1.jpg

その不快なイベントを少しでも楽にしようと、
マンションで採用されているディスポーザー。

ディスポーザーとは、キッチンの生ゴミを粉砕して流し、
排水と一緒に処理装置で分解する、
家庭用生ゴミ処理機のことをいいます。

生ごみが出ないので、
シンクのごみ受けのヌルヌルを掃除することもなく、
夏場のにおいもありません。

ゴミ収集日まで生ゴミを保管しなくてよいため、
悪臭やハエ・ゴキブリなどの発生を予防できるメリットがあります。

その反面、生ゴミを含んだ排水は、
下水処理場への負担がかかるため、
使用を規制したり、自粛を求める自治体もあります。

日本の下水道施設は、単体ディスポーザーと呼ばれる
一般的なディスポーザーを使用することを前提として作られていないため、
使用することで下水管が詰まったり、腐敗した汚水が悪臭の原因となったりと、
下水処理に支障をきたす場合もあります。
そのため、最近では、ディスポーザーで処理した後に、
さらに排水浄化槽で一般家庭なみの水質に処理して下水道に流す
「ディスポーザー排水処理システム」が開発されています。
大規模の新築マンションなどに採用されているディスポーザーは、
ほとんどがこのタイプです。

20090227_056-1.jpg

安全蓋を閉めないとスイッチが入らない設計なので
万が一お子様がいたずらで安全蓋を外しても、
自動的に停止するので安心です。

shige

シェアする

2件のフィードバック

  1. SECRET: 1
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    先生、コンニチハ~

    我が家もディスポーザー使ってます。

    すごく便利です。私はこれがないと生きていけません←?(笑)

    お客様にも勧めようと思ったのですが

    ホースが抜けたりするトラブルがあったので

    封印してしまいました(爆笑)

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    アスカさん

    こんにちは

    ディスポーザーをお使いとは、
    素晴らしいお宅ですね。

    お宅拝見させてください。

    大きなシャモジを抱えて伺います。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)