「小田原十郎梅」って梅干、ご存知ですか??

20090127_049.jpg

「小田原十郎梅」のブランディングの一環として、
幕張メッセで明日より始まる「FOODEX JAPAN 2009」
出品するブースの打ち合わせに参加しました。

最初は

小田原オリジナル品種である「十郎梅」は無添加梅干。
柔らかくなめらかな実が特徴です。

紀州産と比べて、塩気を味とするのが特徴です。

今年は神奈川県のブースの一部を利用してのアピールとなるのですが
スペースが畳4枚強分ととてもコンパクト。

しかしながら通路交差点の角地なので集客は期待できそうです。
設営予算もミニマムなので腕の見せ所です。

小田原といえば「提灯」。

まずは小田原のイメージを広く伝えなければならないので
提灯の出番です。

大きな提灯が遠くから見えてアイポイントになればと
ブースの角に大きな提灯や小さな提灯をシャンデリア状に
並べてみました。

国際展示場は防火やメンテナンスなどの細かい制限があって、
実際は上から吊るすことも出来ないのでNGとなりました。

梅

そして考えたのがこの案。
現在、咲き誇っている小田原の梅の木を運び、
ブース一杯に梅の花を咲かせて華やかさを演出することとしました。

アップライトを添えることで遠くから目立ちます。

設営予算が厳しいことと環境に配慮して、
梅農家の方からみかんコンテナを拝借し、台替わりに
することとしました。
上にはベニアを載せて毛氈
(ひな祭りの段に敷かれた朱色の布です。)
を被せれば出来上がりです。

フードデックス

設営担当に設営方法を伝える為に
組立て方法をスケッチしました。

上手く出来たのかな??

6(金)まで開催です。
いまなら先着1名さまに招待券1枚プレゼント致します。

shige

シェアする

2件のフィードバック

  1. SECRET: 1
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    先生が携わっていらしたとは!

    十郎梅、シッテマス!!

    完成したブースの写真が是非見てみたいです

    梅の木を入れるとは素敵なアイディア~

    FOODEX、ホテルマン時代に何度か行ったことがあります。

    酒の試飲をしすぎてチャンポンになり酔っ払ってしまい

    連れて行って下さった料理長に怒られました・・はは;

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    アスカさん

    こんにちは

    そうですかFOODEXご存知でしたか!

    どんな話題にも着いてこられますね!!

    FOODEXでお酒をたくさん飲まれたとは、、

    サスガ、アスカさん、大物です。

    じゃ、今度、大きなシャモジを持って、、、、

shige へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)