からくり細工

2007_0927_125825AA.jpg

からくり細工の作家さんがご来所されました。

箱根細工というと幾何学模様の面材が思い浮かべますが
このからくり細工も代表的な民芸品。
現代風にデザインされて素敵です。

2007_0927_125819AA.jpg

数回動かして中身を拝見することが出来ますが
その動かし方が実に美しい。
手前の雁行型のものはアコーデオンを弾くかのごとくです。

2007_0927_125902AA.jpg

奥のからくり細工の動かしている様です。
素早い動き。
最高で300回動かさないと開かないものもあるそうです。

2007_0927_125917AA.jpg

このような形になりました。
ヨーロッパの方に人気のこのからくり細工
「からくり創作研究会」で活動されているそうです。

shige

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)